SSブログ

「源氏物語 千年の謎」 [映画]

美しい衣装とセットと俳優と景色と、、そればかりが心に残った映画でした。
あと、こんな解釈もあるのだなぁと、、

六条の御息所は熟女のイメージがあったので、田中麗奈だったのはびっくりでしたが
彼女がそれだけの歳になったのか、あるいは決して年増女ではなくてまだまだ美しく魅力的な女という解釈の方が正しいのか、、でも確かにそんな気がしてきました。光源氏が夢中になるのだから、ただの年増のはずがない。
今回の映画で唯一合点がいったところです。

御息所が生霊となって光源氏の正妻を殺してしまい、光が御息所に会いに行く場面で
あなたをそこまで追い込んでしまった私が悪い、と 光が言う場面
だいたい、男がそんなことをいうはずがないし、これを書いた紫式部は女なんだなぁと納得したのでした。
女は、男にそう言って欲しいことを書くのですから。

たぶん続編はないのでしょうけど、
このメンバーで普通の解釈の源氏物語をやっていたら、さぞ美しかっただろうと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。