SSブログ

年賀状 [日常の些細なこと]

何回目かの、何十回目かの年賀状を出しました。
早く出した年もあったし、年末ギリギリになった年もあったし、まぁいろいろなんですが、
パソコンを使って自分で印刷できるようになって、すごく楽になったことは確かです。
思えば、年賀状も、携帯電話と同じようにかなりガラパゴスなものですよねぇ。

子供の頃は、芋版なんか掘る人もいましたが、大抵は一枚一枚手書きでした。
そのうちに、ぴかっと光ると版が出来て、それに絵の具の色を置いて擦る「プリントゴッコ」というものができました。
年々バージョンアップしていたと思いますが、私は初期の頃しか知らないので、最終的にどのくらいの性能になったのかはわかりません。
写真屋さんの年賀状も流行った頃がありました。やったことはないけど、結構高かったんじゃないかなぁ。
そのうちに、パソコンの年賀状ソフトで印刷できるようになり、これがまた年々進化しているのだと思います。

年賀状だけの付き合いという人も確かにいるので、もういいかなぁ、、と思うこともあるのですが、
ある友達は、年賀状だけの付き合いだったけど30年振りに会うことになり、それから毎年会っているという話を聞くと、
こんなことにも意味があるのかなぁという気もしてきます。
なんでも早い現代の スローな文化、ずっと続けることに意味がある、ってもんなんでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「最強のふたり」憲法改正? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。