SSブログ

阿弖流為 [歌舞伎]

平成27年7月15日 新橋演舞場 16:30開演 20:20終演

劇団新感線の「アテルイ」は映像で半分見ただけで、現実には見ていないので、
ほぼ初めて見たのと同じですが、映像で見ていた時に染五郎さんのかっこ良さしか覚えていないので、
かなり期待していました。
ところが、今回見て感じたのは、七之助さんの美しさ、声の良さ、動きのすばやさ、存在感。
もちろん勘九郎さんも染五郎さんも、たぶんクタクタになるほど動き回っていて、
十分にかっこ良かったです。

途中まで、これは歌舞伎か?と思いましたが、最後に向けてだんだん盛り上がって、
歌舞伎らしくなっていきました。
とにかく、歌舞伎役者の身体能力を演劇界は使わない手はないです。
歌舞伎役者って、ダンサー並みに動けるもんなんだなぁと感心しました。

入るときに、リストバンドを渡されて、どういう仕掛けになっているのか、
エンディングで客席中のリストバンドが一斉に光ってました。これは出口で回収されました。
古典歌舞伎公演ではみられないカーテンコールもあり、ほぼ満席のスタンディングになってました。
カーテンコールも2度、3度と続き、役者さんもあまり経験のないことで嬉しいのでは、と思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。