SSブログ

長いドラマもいいかもしれない [韓国ドラマ]

久しぶりに 韓ドラのことを書きます。
このところ、というか、今年になってからかもしれませんが、
不治の病/富豪の子息・子女/記憶喪失/異母・異父兄弟というような、
韓ドラによくあった構図のドラマが目立たなくなってきました。
好きだった「怪傑春香」はKNTVで終わってしまいましたが、東京MXテレビで
また始まるとのこと。これはもう一度みてもいいなぁ。
いま好きなのは、衛星劇場「勝手にしやがれ」、KNTVの「輪廻」と「恋するスパイ」、
それと3月に開業したKBSの「フルハウス」「悲しみよ、さよなら」で、
今のところ、このうちのどれにも、記憶喪失も異母兄弟も出てこないみたいです。
(富豪と不治の病はいるけど・・)
どれも展開が新しくて、なかなかおもしろいと思ってみています。

初めの頃、16話とか20話のものをミニシリーズというらしく、でも日本のドラマで
11話くらいで終わるのが普通なのに慣れているので、なぜミニ?と思っていたのですが、
60話とか、なが~い話もよくあるのを知ってから、だからミニなのね、と分かりました。
このなが~い話を全部付き合ってみたのは、いま衛星劇場でやっている「愛の群像」だけで、
(「愛の群像」来週の2回で終わるはずです) KNTVでやっていた「君に出会ってから」は
10話くらいから後だけ見ただけだし、
「悲しみよ、さよなら」もまだ1-4話までしか見ていないのですが、
テンポがパンダの のろのろテンポに合っていて、なかなかいいということが最近分かりました。
長いので辛抱強く付き合うのが大変ですが、でも話も急展開ではなく、
それほどドラマチックな設定でもなく、日常と同じくらいのテンポであるところがいいです。
(ドラマなので、もちろん日常ではありえないほど、ドラマチックですけどね。)
「愛の群像」「君に出会ってから」は40数話だったので、「悲しみよ、・・・」の60話を
もしちゃんと最後まで見ると、パンダにとっては新記録になります。(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。