SSブログ

2つの韓国時代劇 [韓国ドラマ]

いま私が見ている韓国時代劇(大河ドラマ?)は2つあって、
1つが「王の女」、もう1つが「ソドンヨ」。両方ともスカパーのKNTVの放送です。
「王の女」はもう残り何回というところまできていますが、
「ソドンヨ」の方はまだ3分の1くらいだと思います。

両方の話の登場人物も歴史的なものも何も知らないのですが、
「王の女」の方には秀吉の朝鮮出兵のくだりが出てきたり、
「ソドンヨ」には聖徳太子の名前が出てくるので、
あぁその時代の話ね、というくらいのことだけ、分かりました。

ナレーションを聞いていると、「王の女」は、日本の時代劇で言えば織田信長だし、
「ソドンヨ」の方は、同じ時代では徳川家康を想像します。
「王の女」の方は、どうも頂点を過ぎ、このあと破滅の方向にいくようですし、
「ソドンヨ」は、主人公が王になって建国の方向に向かうような感じです。
「ソドンヨ」の方が明暗織り交ぜながらも、前方に光があるようで、
見ていても気が楽なところがあります。

私は話が辛い方向に行くと見なくなる癖があるので、
(そういうわけで、NHK「新撰組」も京都に行った辺りから見なくなったのですが)
「王の女」もそろそろ潮時かなぁと思いながらも、
だんだん我慢大会のような心境になっています。
美しいチソンくんのひどい映像は撮っていないだろう、
と思いたい、、のですが。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

ご無沙汰しています。(^^)
私も両方とも見ています。
>辛い方向に行くと見なくなる癖があるので・・・
その気持ちとってもよくわかります。
私の場合、見なくなるとまではいかなくてもすごく早送りで見ちゃいます。^^;
時代劇の場合はとくに日本の水戸黄門的に
はじめどんなに辛いことがあっても最終的に勝つとか成功するっていうのを
期待してしまうので、
「王の女」のように「王」となっても気を許せず最終的には滅びてゆくというのを
見続けるのはキツイものがあります。
昨日の放送も見ましたが、おっしゃるように頂点を超えて今は坂道を転がり落ちていくだけのようですね。予告は見せすぎじゃないかと思うほどでした...(苦笑)
ケットンも最初の頃の可憐さはなくなって今や妖艶を通り越して恐さが際立っていますが、宮廷での権力争いのすごさを改めて思い知らされます。

そういう意味では「ソドンヨ」の方が安心してみていられそうです。
by (2006-06-18 13:06) 

上野のパンダ

こんにちは。コメントとnice ありがとうございます。(^^♪
私もそうは言っても、「王の女」も来週で終了なので、
あと1回、同じく早送りで見るつもりです。(^^ゞ

パンプキンさん、お薦めの「ランラン18歳」放送中、
「スマイル・アゲイン」も好調のようで、
梅雨ながら楽しい日々をお過ごしのことと拝察します。(^^♪
by 上野のパンダ (2006-06-18 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。