SSブログ

「ダ・ヴィンチ コード」 [映画]

長い映画だった~、最初の感想は、『おしり痛い!』(見た映画館のシートが悪かったので)

結局何人死んだんだ?という内容でしたが、
どうして宗教のことになると、フィクションでもノンフィクションでも「死」というところまで
いってしまうんだろうか。私のように、特に信仰がないものには理解ができない領域です。
また、世界中で反発や論争が起きている映画で、バチカンでは、この映画の内容を
信じた人はキリスト教に対する理解が不足している、というようなことを言っているようですが、
確かに信じている人にとっては、侮辱されたような気がするかもしれません。
でも、よくできているフィクション映画としか、私には感じられなかったし、
もっと言えば、日本のように特に宗教を信じていない、大多数の人にとっては、
それが真実でも真実でなくても、大差ないのだと思います。
そういう意味では、上演するのは日本が一番安全といえるかもしれません。

原作は読んでいませんが、映画だからできた、いまだからできた映像なんだろうなぁ、
と想像します。どうも原作とはだいぶ違うようなのですが。
最近の映画は、ひとひねりくらいでは足りないらしくて、いろいろひっくり返っていて、
裏が表で表が裏で?!とよく考えるとだんだん分からなくなってきます。
だから、よく考えるのはやめよう。。

最後の映像、綺麗でした。
ルーブル行ってみたい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんてことだ!さぁ決勝だ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。