SSブログ

ヘンデル・フェスティバル 『ヘラクレスの選択』 [クラッシック音楽]

平成18年1月13日 浜離宮朝日ホール

なんだかバロック・ブームだそうで、去年からヘンデルのオペラをよく目にします。
この『ヘラクレスの選択』も本邦初演 ただし演奏会形式でしたが。
バロック音楽は、音楽を聴いているだけで華やかで、幸せな気分になって、
管楽器もかっこよくて、肩が凝らないところが好きです。
若いヘラクレスをめぐり、<快楽>と<美徳>が綱引きをするお話、
途中で合唱団が、そうだそうだ!というように 双方に合いの手を入れていく。
よく知られている「メサイア」の中の音楽に似てるなぁと思うところもいろいろあり、
コンパクトに上手く詰め込まれた1時間弱でした。

オペラに行くと、男性客が多いので、女性トイレはそんなに混まないのですが、
(ワーグナーのオペラは男性トイレが行列したりするのを見かけます)
今回は女性客が多かったのはおもしろい現象だなぁと思いました。
帰りの電車で、おしゃべりしているのを横で聞きながら、
なるほどねぇ、、と思ったのですが、どうも私のような合唱おばさんが
たくさん聞きに来てた、ってことのようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。