SSブログ

「UDON」 [映画]

大抵一人で映画を見ますが、今回はうどんが好きな母と一緒に映画鑑賞。
とにかく涙腺決壊の映画で困りました。。ずるずるでした。

「踊る大捜査戦」のイメージのあるユースケサンタマリアでしたが、
お調子者のこの役のほうがぴったりくるような気がします。
鈴木京香、小日向文世、升毅という脇を固める役者が上手くて、
さらに、一言だけの通りすがりのような役にも次々と知っている役者が
友情出演のような感じで出てきて、これもテレビ局の製作の力なのか、
役者の数にもびっくりしました。
地元のうどんやさんのおじさん、おばさんもたくさん出てくるし、
とにかく出演者の多い映画です。
コマ割のような画面も出てきて、映画を見ているというよりも、
巨大スクリーンのテレビドラマ、というよりドキュメンタリーのようです。
実際にうどんブームはあったわけだし、その結果地元に与えた影響も
ホントにあったと思うし、そう考えるとドキュメンタリーのような気も
してきたのだと思います。
なんだか、最後に電気がついたときに映画を見たときの余韻がなかったところも、
テレビっぽい感じがしたところかもしれません。

見終わってから、ちょうどお昼の時間だったし、やはりここは「うどん」と思い、
”はなまるうどん”に駆け込みました。映画の半券で50円引きでした。

この映画でまたうどんブームが来るかもしれません。
この映画に出てくる「うどん巡礼」-1軒のうどんやさんを訪ねて、
電車に乗り、バスに乗り、田んぼの脇を歩き歩き-実は私も経験があります。
うどんは炭水化物だから走らなければ、と言ってましたっけ。
走りはしませんけど、歩くくらいならしましょう、私も2回目の
うどん巡礼に行きたい一人です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ts-sairento

はじめまして。
地元は盛り上がってまーす!
by ts-sairento (2006-09-05 19:14) 

上野のパンダ

ts-sairentoさん、コメントとniceありがとうございます。
地元の方なら、知っているおじさん、おばさんが出てきたりして、
そりゃぁ楽しいことでしょうねぇ。(^^♪
あの大きい蓮の天ぷらが懐かしいです。
by 上野のパンダ (2006-09-06 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。