SSブログ

「三の丸尚蔵館」に行ってきました [行ったところ]

東京に住んでいて、大手門、桜田門など、歴史や時代劇で聞いたことがある
地名を目にしても、特にその中に足を踏み入れる機会って多くはないと思うのですが、
今回初めて、その大手門を通り抜けて、三の丸尚蔵館に行ってきました。
大手門には警備の警察官がいて、入ってはいけないと言われるかと、
はらはらしました。。
宮内庁に保管されている伊藤若冲の動植綵絵30幅を修理して展示している、
ということを会期終了9/10を前に今頃知って、あわてて見に行ったのでした。
この作品は宮内庁にあることは知っていたので、まさか自分の目で見ることが
できるとは思ってもいなかったし、場所も建物も日常とは違う空間で
いろいろ感激してしまいました。
惜しむらくは、会期の初めから知っていれば、もっといろいろな絵が見れたのに、
ということ。
無料だし、空いているし、静かだし、物珍しいし、ここの場所はとても気に入りました。
帰り道、馬に乗った警官を見かけ、やはり特別な場所だなぁ、という認識を
新たにしました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

kenta-ok

三の丸は、若冲の穴場ですね。
by kenta-ok (2006-10-01 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

「UDON」給食費を払わない とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。