SSブログ

日本科学未来館に行ってきました [行ったところ]


8/13 姪とお台場の日本科学未来館に行ってきました。
駐車場に着いたのが9:40頃で、上に上がってみると既に長蛇の列。
その後も会館前にはかなりの列になっていました。
地元フジテレビの取材カメラも出ていました。
朝からの混雑模様をとっているのでしょうか。
ちょうど 野口さんが宇宙から帰ってきたところで、
ここの注目度がアップしていたのかもしれません。
お目当てのプラネタリウム 10:30の回の予約券も運良くGet。
10:00にOpenして 10:15までにプラネタリウムに行かなくてはいけないので、
結局入ってからどこも見ないで、まっすぐプラネタリウムに行くことになりました。

プラネタリウムは座席数100強くらいで、私設施設という雰囲気の
こじんまりした空間でした。
今回のプログラムは「天の川」でしたが、
なくなってしまった五島プラネタリウムに親しんでいた私としては
かなり物足りないものでした。

5F,3F,1Fと展示施設があり、テーマに分かれていろいろと展示物もあり、
係員もほどよく配置されていて、よく姪に話しかけてくれました。
8/15までやっていた「恋愛物語」展も見物しました。
ここには、他の展示施設には親子ずれが多かったのに対して、
さすがにカップルが多くて、ちょうどこの日がお台場の花火の日だったこともあり、
ゆかたのペアーも何組も見かけました。

展示物はどれも、かなりアカデミックであり、難しいところもあり、
難しいゆえに中途半端という印象を受けます。

一番印象的だったのが いま地球上空に浮かんでいる宇宙ステーションのモデルでした。
無重力の中でどうトイレをするか、なんて考えたこともなかったですが、
言われてみれば重力がないんだから、、そうだよなぁ。。

ASIMOも見ることが出来ました。子供とか動物がたどたどしく何かをやるのを
眺めるような気持ちで、ほほえましく見ていました。
でもあれは鉄の塊、もちろんDNAもなく、人間がプログラムした機械なんですよねぇ。
今後はああいうものとも共存する社会になるということなのでしょうか、
いよいよコミュニケーションと思いやりと、つまるところの「愛」が
どんどん不足していくような不安があります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。