SSブログ

居眠りOKのコンサート? [クラッシック音楽]

居眠りOKのコンサート「おやすみ」が15日、東京・代々木のHAKUJU HALLで行われる。声楽家宮本益光(33)が発売した同名タイトルアルバムの記念公演で、子守歌を中心に編集される。(日刊スポーツ)

という記事を見ました。
「おやすみ」という趣旨から考えれば、眠ていただくのは 歌手も本望かもしれません。

モーツァルトのオペラ「ドン・ジョバンニ」で、ドン・オッタービオのアリアの場面で
私は必ず眠くなるのです。別に眠くなる趣旨の歌ではないし、テノールのアリアとしては
名高い歌だと思いますが、その前のドンナ・アンナのアリアとセットになると、
どうもあの間延びした歌はだめなのです。
ところが、二期会「ドン・ジョバンニ」で、望月哲也さんのドン・オッターヴィオでは
寝るどころか、聞き入ってしまいました。

指揮者の広上さんの解説によると、
ドンナ・アンナとドン・オッターヴィオは旧社会代表だから、
モーツァルトが音楽的につまらなく作っている、とのこと。
なるほど、眠くなってもいいんだねぇ、と思っていたのが、
寝させてくれない望月さんでした。

いい音楽だから眠くなることもあるし、
耳障りでいろいろ気になって眠れないこともあるし、(^_^;)
いい音楽だから、聞き入ってしまって眠れないこともあるし、
体調によってもいろいろです。

さて、宮本益光さんは、寝ている人を前にして、
どんな気分で歌い続けるのか、興味があります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

nanohana

パンダさん はじめまして!
素敵なblogですね。
私もこのコンサートに注目してました!そして、行くことにしています。
HAKUJUHALLはリクライニングチェアらしいですね。
眠ってしまうには惜しいほどきっと素敵なコンサートになると期待していますが、果たして睡魔にうち勝てるか!?
パンダさんもいらっしゃるのかな。
by nanohana (2005-12-14 00:04) 

上野のパンダ

こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます。
私はこのコンサートには行きませんでした。
実は宮本さんの歌声も、HAKUJUHALLも行ったことなくて、
一度リクライニングチェアで聞いてみたいと思っているところです。
リラックスして聞くのと、リラックスするから寝るの相互作用で、
よ~くアルファ波がでそうですよね。(^^ゞ (^^♪
by 上野のパンダ (2005-12-17 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。