SSブログ

モーツァルト イヤーです [クラッシック音楽]

今年2006年は モーツァルト生誕250年ということで、
一年中 世界中でモーツァルト祭りになるようです、、(たぶん)。
私が視聴中のシアターテレビジョンでも、モーツァルトのオペラを2本 放送しています。

パンダもモーツァルトは大好きで、もし「蘇らせたい人」一人なら、
「モーツァルト!」と答えたい。
もし、いまモーツァルトが生きていたら、どんな音楽を書くのか、
今じゃなくても、19世紀、20世紀の巨大オーケストラが彼の手の中にあったなら、
どんな音楽になるのか、あるいは彼に立派なパトロンが付いて
お金の心配も無い生活なら、どんなだったのか、、
いろいろ想像してみます。

日本ではオペラを見始めるときに、まずモーツァルトになることが多いようです。
たぶん、クラッシックの作曲家の知名度としては、モーツァルトが一番でしょうし、
「魔笛」「フィガロの結婚」など、確かに名作だし、知っている曲も多いです。
でも、はじめて見るには長いし、話も込み入っているので、あまり見やすいとも思えません。
私自身、20年くらい前に、「フィガロ」とワーグナーから入って、
オペラはダメだと、毛嫌いしていました。

またここ数年、いろんなオペラを一回り見て、
モーツァルトに戻ってみると、モーツァルトは難しくて易しい、
易しくて難しい、上手く言えないけど、そんな感じです。

今年一年、オペラや交響曲、それに「レクイエム」を秋に歌う予定ですが、
十分モーツァルトを楽しみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。