SSブログ

シンガポールで和菓子を売る [日常の些細なこと]

シンガポールの高島屋に出店している日本の和菓子屋さんが新製品を開発するという番組をテレビで見ました。
職人さんが作ったのは、日本のどこかで見たことがあるココナッツ饅頭という感じのものでした。
お団子の周りにココナッツがかかっていて、柔らかいお餅の中には柔らかい餡が入っているという類のものだと思います。
日本的には、食べて中から わ~こんなものがでてきた~[ぴかぴか(新しい)]というのが嬉しいと思うのですが、
シンガポールで試食をした現地の方たちは、中身が外からわかるようにしてほしいとか、綺麗な色をつけてほしいとか言っていました。色と言っても、現地のものは、日本人としてはちょっと抵抗があるような強い色で着色されていました。

思うに、今までの経験で、この和菓子はだいたいこんなものかなぁ知っているということもありますが、日本は多少の信用社会で、食べたら中からとんでもないものが出てくるとはあまり思っていないというのもあると思います。
シンガポールでは見たことがない和菓子だから、ということもあるでしょうが、外からみても中身が分かるようでないと、信用できないという側面もあるのかなぁと思いました。

新しいことにチャレンジするのは発信する人も受ける人も、勇気がいることなんですね。[手(グー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。